はてなの威力

ブログの記事にはてブのブックマーク数と、最新コメント10件を付けるようにした上で、
はてな関連の整理記事を書いたら、
ブックマークが増えた。

それでアクセス数を見たらびっくり。
結構少ない。

経済的問題としての、また、文化的問題としての移民問題
ブックマーク数24/ユニークアクセス数346(14人に一人がブックマーク)
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2010/08/post-065a.html

個人の問題と社会の問題―幼児虐待死の議論を通して
ブックマーク数12/ユニークアクセス数260(21人に一人がブックマーク)
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2010/08/post-2116.html

はてなからのアクセスが多いというのも理由なんだろうけれど、
意外にちゃんと評価されるんだなと思った。

しかし、問題なのはアクセスを増やすことの難しさ。
一度、はてなのトップにも出てたけれど、
数十程度のアクセスしかなかった。
要するに、リンクを見ている人は多いはずなのに、
必ずしもクリックをしないということだ。

ブログって意外に難しい。