id:khiroakiさんのidコールへの返答

このコメント群が「バカにしている」ものだけだと思うなら,私はやはりあなたは誤解なさっていると思う.勿論,バカにしてるだけのコメントもあるけど./科学に対立する「事実」はどこ?
http://b.hatena.ne.jp/khiroaki/20100828#bookmark-24388843

とりあえず、「伝わってない」「相手に響いてない」ってことを「バカにしてる」と表現してるんですが…。事実とか言ってる時点で、話がすれ違っています。

この一連の報道のせいで、「ホメオパシーに不信感を持ったのでやめます」みたいな方は
まだ一人もいらっしゃいません。

この記述がウソでなければ、これほどまでに叩いていたことは、あまり意味がなかったってことですよね。それを指摘しただけです。「バカにしてるだけ」というのは、そのことの表現です。

ちなみに、元のコメントに貼ったリンク(自分の記事)では「事実はどういう意味での事実か」を書いています。ホメオパシーにとっての事実に、科学にとっての事実で批判しても、話がすれ違ってますよねって話。突っ込んで言うと、「バカにしてるだけ」っていうのは、こういう「すれ違い」の話とも言えます。カルト宗教の信者に、科学的に語っても、すれ違いにしかならないし、根本的には「ばーかばーか」って言ってるのと同じことにしかなりません。ホメオパシー批判も、「またこいつら変なこと言ってる」って言う形で表現してしまったら、「ばーかばーか」と同じレベルですよっていうことです。

「バカにしてる」じゃないのは、相手の世界観を認めた上で、「こっちの方が優れている」と言う立場です。これも自分の記事で書きましたよね。これは日常的にもごく普通のことではないでしょうか。ちなみに、「世界観を認める」っていうのは、科学的に正しいって認めることじゃないですよ。変なところにこだわる人がいるので、念のため。