2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと太った内藤里奈(link)

さっき見ていて思ったのだけど、ちょっと太りましたよね。以前書いた記事への検索エンジン経由のアクセスで大変お世話になっているので、感謝の気持ちを込めてコメントさせていただきます(笑)。続きを読む

情報伝達と「心」―動物に心はあるのか?(link)

現代の科学者は、「心」というものを科学的な研究対象とし、「心があるかないか」を客観的な基準によって決めようとしました。たとえば、「心があるのは人間だけだ」、「いや、霊長類にも心がある」といったようなものです。しかし、デイヴィッド・チャーマ…

内藤里奈さんと情報学とペルソナ(link)

先日、秋葉原で「恋のから騒ぎ」の内藤里奈さんを見かけたことを日記に書いたのですが(リンク)、昨日の放送で、ご本人が以下のような趣旨のことを言っていたようです。 「あだ名がないから、街で気づかれても「ほら!あの性格の悪い子だよ!!」とか「恋か…

秋葉原通り魔事件と負け組とニートと(link)

今は新卒一括採用ゲームでの勝利が人材価値を保証しない。叩き上げで獲得した専門性が人材価値をもたらす時代だ。なのに教育界や親がいまだに『いい学校・いい会社・いい人生』である。教育界はこの「勘違い」で飯を食う利害当事者だし、親はかつての常識か…