2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「正論原理主義の病」に関連して再々反論

メインのブログに書いた「正論原理主義という病」という記事に対して、再反論をいただきました。メインのブログで扱うようなことではないと思うのに加え、もともと、はてな向けの話だと思うので、「出張所」の方で、若干補足します。この記事に最初にたどり…

カルデロン一家の問題

カルデロン一家の問題で以前書いた記事にものすごいアクセスが来ています。ココログのランキングでは、きっこのブログや植草一秀氏氏のブログを抑えて、連日1位〜2位。そして、たくさんのコメントをいただいています。コメント欄を見てもらえれると分かるよ…

生きる意味とコードの自律性

初の「出張所オリジナル」記事です。情報学ブログを開設したばかりのころ、「生きる意味について」というタイトルで記事を書いたのですが、最近、はてな匿名ダイアリーでこの問題が話題のようです。そうした中、404 Blog Not Foundの[[小飼弾]]さんが興味深…

拉致問題をめぐる小沢代表の発言(link)

2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」日本人の人権と日本の主…

首相が定額給付金が受け取るかどうかなんてどうでもいい(link)

野党各党は2日、麻生太郎首相が定額給付金の受け取りを表明したことについて「あまりにみっともない。党利党略のさもしい発想だ」(民主党の鳩山由紀夫幹事長)などと一斉に批判した。http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030201000754.html 麻生首相が定…

インターネット・コミュニケーションの正当性―アメーバブログとWikipedia(link)

アメーバブログ(アメブロ)内のタレントブログで、運営側が批判的なコメントを削除しているというのは、当然のことと思っていました。というのも、以前、アメーバブログを運営するサイバーエージェントの広報担当の方からお話を聞いたときに、アメーバブロ…